マーケティングセミナー

1、オープニング
まずは、会の趣旨や一心の簡単な説明などを行いました。



2、アイスブレイク
集まってくれたのは総勢23名の学生!

イベントが始まる前から、すでに会場ではみなさん楽しげに会話していましたが、ここでアイスブレイクです。
今回は、「3分以内により多くの人と自己紹介をし合あおう!」ということで、一斉に自己紹介大会がはじまりました♪

みなさん楽しく自己紹介をし、会場の雰囲気はいい感じです。

そして、この後くじを引いて、ランダムにチームを決めます。
知らない人と議論をすることで、コミュニケーション能力を鍛えるためです☆

3、マーケティングセミナー
いよいよ、セミナー開始です。
ここでスタッフがお菓子を配ります♪
しかし…パッケージや値段は、一切内緒!!
出したお菓子は、チップスナック菓子。パリッと一口で食べられるサイズのものです。
これら味や形状から、「ターゲット」「利用シーン」「販売場所」「値段」を推測していきます。


みんなお菓子をつまみながら、真剣です…!

ターゲットは、女性?男性? 子供向け?大人向け? などさまざまな憶測が飛びかいますっ!
 ここで、スタッフがパッケージをヒントとして提示します。

パッケージは、これ!↓↓



「なるほど」「やっぱりな」という声が多く聞こえてきます。

そして、1チームずつ、考えたものを発表していきます。
6チーム分出揃いました!


「お酒に合いそう」ということで、ターゲットは、仕事をしている男性、と言う解答が圧倒的。
パッケージがハンドサイズということから、コンビニや売店で売っているとしたチームがほとんどでした!


この商品の販売会社さんの公式サイトでは、
食べきりサイズの小袋入りで、いつでもどこでも気軽につまめ、勉強や仕事の合間の小腹みたしにぴったり。濃厚な味わいは、ビールなどとも相性がよく、お酒のおつまみとしてもお楽しみ頂けます。
とのこと!

みなさんさすがでした。

けれどたった一つのお菓子について考え込むことで、企業がいかに多くのことを考えてパッケージからサイズ、売り場などを考えて商品を販売しているのかがよくわかります。
実は全てのものには、理由があるんですね!

こんな風に身近なものから、マーケティングを勉強してみるのはいかがでしょうか。






 
 
 
   
inserted by FC2 system